私のふるさと

私が育った場所は、田園風景の続く田舎町です。・・・・でした。
小学校への登下校は田んぼの中に走る道を通って 時には農馬が歩いたりしていたこともありました。通学路の田んぼの中を走る電車で死亡事故が多く、隣の小学校に集団転校になりましたが、転校先も同じく田んぼの中を歩いて小学校に通っていました。あれから何年たつかなぁ・・?30年以上経った今では大型ショッピングセンターは建つし昔の面影は全くありません・・昔のあの田園風景が懐かしいです。瞼を閉じると今でも昔の風景に夕日が射してきれいだったことや、空がとっても高かったこと、田植え後の田んぼがみどりの絨毯のように見えること、色んなことが走馬灯のように浮かびます。
あの時のあの頃にタイムスリップできたらなぁ・・・