挨拶運動

今朝、我が子の中学校で行われている「挨拶運動」の当番で早朝7時45分〜8時15分までの間、登校して来る生徒達に「おはよう」と、大きな声で挨拶をしてきました。
生徒達は、立ち止まって「おはようございます」と言ってくれる子、恥ずかしそうに「おはようございます」と言う子いろいろな子どもたちがいました。
中学にもなれば、無視して行く子もいるだろう・・・と思ってましたが、一人もそんな子は、いませんでした。これも先生方の指導のお陰だと感心させられました。
「挨拶運動」をしている間も野球部の子どもたちは、校内清掃(草取りなど)をしている姿をみました。
昨晩、早朝からの「挨拶運動」に行きたくないなぁ・・と考えてた自分が恥ずかしく思いました。